ココヨミ 記事一覧

【ココヨミ】ココヨミってなに?①

うち(家)はうち(内)

「ココヨミ」では、ある問題に対して、自分の内側を見ていきます。
その時、家のことを一緒に見ていきます。それは、うち(家)はうち(内、内側)だから。

ではなぜ、うち(家)はうち(内、内側)なのでしょう?

あなたの「内(うち)」はどこでしょう?

私が一番に浮かんだのは「心」でした。胸の内とか心の内と言ったりもしますね。

そして、家<いえ>も<うち>と言ったり、実家も私は<うち>と言ったりします。
身内=家族も<うち>の人とか、家内と言ったりするように、<うち>が表すもの、それはすべて自分の内を表しているのです。

うち(家)はうち(内)

「ココヨミ」はその自分の内=心(体)・家をみつめることで、今問題になっていることをひとつひとつ読み解いていくツールです。